伍魚福のおつまみブログ

モンドセレクション受賞「ピリ辛さきいか天」、「いかなごのくぎ煮」から「国産からすみ」まで 約400種類の商品ラインナップ。創業60年を超えるおつまみ専門店が圧倒的な品揃えと、 お酒を引き立てる絶妙な味であなたの晩酌を盛り上げる一品をお届けいたします!

アレンジレシピ 季節のイベントに

肌寒い時の超簡単レシピ♪あったかいおそばにのせるとおいしい具材に!

投稿日:2017年10月6日 更新日:

こんにちは!伍魚福のWEB担当の田中です。

最近は朝晩は涼しいを超えて、肌寒い日もちらほら出てきましたね。

伍魚福の「ピリ辛さきいか天」はビールのおつまみに最適ですが、今からの肌寒い季節には他にもおいしい楽しみ方があるんです!

それは、あったかいかけそばに具材としてのっける食べ方です。

伍魚福ピリ辛さきいか天のせかけそば

肌寒い時にぴったり!レシピのご紹介。

準備するものはあったかいかけそば、それと勿論「ピリ辛さきいか天」です。

袋から取り出した「ピリ辛さきいか天」をかけそばにのせるだけ。

すぐに食べると、“しっかり”とした衣の食感が楽しめます。おそばのダシ汁に浸しておくと、

衣がツユを含み“やわらか~”な食感に。

食感の違いが楽しめるのが、何とも楽しい味わいです。

伍魚福ピリ辛さきいか天のせかけそば拡大図

噛み締めると、まずはダシ汁の旨みが広がり、続いて衣に包まれたさきいかの味わいが楽しめます。

お好みで刻みネギがあれば、全体の味わいを引き締めます。

 

かけそばと「ピリ辛さきいか天」のまとめ

あったかかけそばを手軽にグレードアップさせる「ピリ辛さきいか天」。

まだまだ先ですが、年末の年越しそばにも最適です。

是非、一度お試しください。

なお、今回このレシピをご紹介する際に、社内で議論になった「そばとピリ辛さきいか天を一緒にすするのか、具として食べるのか」論争は、またの機会にご紹介しますね。

「ピリ辛さきいか天」の商品ページはこちら

-アレンジレシピ, 季節のイベントに
-,

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

超簡単! おつまみアレンジレシピ 「チーズいか」青のりがけ

溶かしたチーズがたっぷりしみこんだ「チーズいか」は 中までしっかりチーズの味がして さきいかの旨みと相まって ワインにぴったりのおつまみです。 その「チーズいか」に青のりをまぶすだけ! 超簡単に味変、 …

【実験】「ピリ辛さきいか天」につけてみました「青唐辛子」

今回は「ピリ辛さきいか天と激唐の生の青唐辛子」を合わせた実験結果をご報告します。 用意したのは韓国食材を扱う店で調達した激唐の青唐辛子です。 こちらを細く刻みます。 まずは、唐辛子を単独で舌の上にのせ …

パーティーメニューの一品に!「鹿児島で作った豆腐入りさつま揚げ」のツナサンド

ちょっと大きくみえますが、一口サイズよりやや大きいくらいです。 ハンバーガーや調理パンのような見た目ですが、味は和風です。 鹿児島県串木野で作っている、ふんわり甘いさつま揚げに 玉ネギが 味、食感共に …

「おつまみアレンジレシピ」餡に人気の梅ゼリーを包んで「小っちゃな梅ゼリー」大福

口に入れると、梅の香りとゼリーの弾力がなんとも心地いい「小っちゃな梅ゼリー」。 お子様から年配の方まで 根強いファンの多い「小っちゃな梅ゼリー」を使って 大福を作りました! ほんのりとした梅の香りと餡 …

飲んだ後のシメに!「ユッケ風牛肉生ハム」とろろ仕立て どんぶり

「ユッケ風牛肉生ハム」はオーストラリア産牛モモ肉を 醤油、ニンニク、ゴマ油等で作ったユッケダレに漬け込んで 下味をつけて作った生ハムです。 そのままで、ビールと合わせたい「ユッケ風牛肉生ハム」に とろ …

ツイッター紹介画像

ピリ辛さきいか天のレシピを教えてください 伍魚福の一番人気おつまみ
「ピリ辛さきいか天」 あなたのお好みの楽しみ方を教えてください!
Twitterで「#ピリ辛さきいか天レシピ」と投稿いただくと、こちらに表示されます!

ツイッターでレシピ紹介