伍魚福のおつまみブログ

モンドセレクション受賞「ピリ辛さきいか天」、「いかなごのくぎ煮」から「国産からすみ」まで 約400種類の商品ラインナップ。創業60年を超えるおつまみ専門店が圧倒的な品揃えと、 お酒を引き立てる絶妙な味であなたの晩酌を盛り上げる一品をお届けいたします!

アレンジレシピ

おつまみアレンジレシピ!干し貝柱レシピ♪ 「おつまみ貝柱」と大根の煮物

投稿日:2017年7月29日 更新日:

伍魚福のおつまみ貝柱

おつまみとして食べたり

水戻ししてだしとして使用する「貝柱」。

伍魚福のおつまみ「おつまみ貝柱」はイタヤ貝でつくった貝柱で

噛み締めると口の中で旨みが広がります。

そのまま おつまみとしても、もちろんおいしいですが

今回は大根と合わせて煮物にしました。

 

<材料>

・おつまみ貝柱

・大根

・生姜

・醤油 ・・・ 大さじ3

・砂糖 ・・・ 大さじ1

・料理酒 ・・・ 大さじ1

・鶏ガラスープの素 ・・・ 少々

 

<作り方>

①おつまみ貝柱を2時間水につけてもどす

②大根を一口大にカットする

③生姜を薄切りにする

④鍋に①②③と調味料を加えて強火にかけ、煮立ったら弱火にし

大根がやわらかくなるまで煮る

今回のアレンジレシピに使用したおつまみはコチラ。

・おつまみ貝柱

-アレンジレシピ
-

執筆者:


comment

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA


関連記事

伍魚福の宇和島で作ったじゃこ天のおろし丼

超簡単!おつまみアレンジレシピ シメのごはんに「宇和島で作ったじゃこ天」のおろし丼

宇和島特産の鮮度のよいホタルジャコを 骨ごとすり身にして作った「宇和島で作ったじゃこ天」は 小魚の旨みがしっかり味わえるおつまみです。 その「宇和島で作ったじゃこ天」をカットして 大根おろし、生姜など …

伍魚福のアボカドキムチ大根

超簡単!アボカドを使ってアレンジ アボカド「キムチ大根」

パリパリとした歯ごたえの伍魚福の「キムチ大根」は 青首大根の干したものをキムチ液で漬け込んでいて 赤い見た目は辛く見えますが、お年寄りからお子さんまで食べられるよう マイルドな味わいです。 もともとそ …

伍魚福のホタルイカの沖漬け月見とろろ

超簡単!おつまみアレンジレシピ「ほたるいかの沖漬け」月見とろろ

伍魚福の「ほたるいかの沖漬け」は 山陰但馬海岸のとれたての「ほたるいか」を 醤油と天日塩に漬け、甘口に仕上げています。 今回のアレンジは、まるで居酒屋さんで出てきそうなメニューです。 鶏卵を使用しまし …

伍魚福のチーズいか・青のりがけ

超簡単! おつまみアレンジレシピ 「チーズいか」青のりがけ

溶かしたチーズがたっぷりしみこんだ「チーズいか」は 中までしっかりチーズの味がして さきいかの旨みと相まって ワインにぴったりのおつまみです。 その「チーズいか」に青のりをまぶすだけ! 超簡単に味変、 …

激辛ソース

【実験】「ピリ辛さきいか天」につけてみました「激辛ソース」

「ピリ辛さきいか天と激辛ソース」を合わせた実験結果を今回はご報告します! 用意したのは、少し加えるだけでカレーやチャーハンが「激辛味」に仕上がるというこちら。 辛党の私は、お好み焼きやフライものなんか …

ツイッター紹介画像

ピリ辛さきいか天のレシピを教えてください 伍魚福の一番人気おつまみ
「ピリ辛さきいか天」 あなたのお好みの楽しみ方を教えてください!
Twitterで「#ピリ辛さきいか天レシピ」と投稿いただくと、こちらに表示されます!

ツイッターでレシピ紹介